June 13, 2005

Mash-Upにハマった!

Mash-Upの記事を書いて、気になって色々とWeb上で聴いていると、
やっぱりオケの上にラップが乗っているものが大半ですね。
まぁ、ラップだと基本的に喋りなので、キーを気にしなくていいから、
テンポさえ合えば、簡単なのかな?


それから、なんかMash-Upを作り出したらはまってしまった!
とりあえず、3曲ほど作成してみた。
使ったのは、AP5とVocal抜き出し用に歌声りっぷ!
(以前にVocalを抜いたものを使用)


まず、1曲目は
浜崎あゆみ[Step you]オケ + マツケンサンバのVocal

2曲目は
平井堅[キミはともだち]オケ + 中島美嘉[SEVEN]のVocal

3曲目は
平井堅[瞳をとじて]オケ + 平井堅[思いがかさなるその前に…]のVocal


どの曲も、キーを合わせるのがめんどくさかったけど、
思いのほかうまくMash-Upが出来ました。特に3曲目はいい感じな仕上がり!
2曲目はsevenの出だしの女性コーラスのスキャットとキミはともだちのボイスパーカッションを合わせたら面白いのでは?と思って合わせてみたのだけど、案の定うまいことかみ合ってくれました。1曲目は完全に受け狙いで作ったつもりが、結構かっこよくリンクしてしまいました。


只、ACIDで作ってて思ったのが、テンポが似ているものをつかわないと、
お互いの曲を合わせる時、テンポやキーをを大幅に変更したりすると、
ストレッチの問題で音がかなり悪くなります。
特にオケのほうがよれたり、エコーがかかったように聞こえました。
以前の記事に追加ですが、
この記事にもMash-Upの事が詳しく書いてあります。
マッシュ・アップの作り方 - [テクノポップ]All About
tristeza77 at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)音楽情報:一般 

Trackback URL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives
Links
自分のお気に入りサイトです
[Favorite 海外サイト]
Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト

ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ

FL Studio Home
FL Studioの本家サイト

K-v-R
プラグインのデータベースサイト

[Favorite 国内サイト]
Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。

Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト

FLStudio,FruityloopsのFAQページ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page

DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。

[相互リンク]
(随時受付中です!)
music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。

沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。

GENX ONLINE
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。

[blog]
ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。

rikix life
ACIDを使ったremixを作成されているrikixさんのblog

sequencek
日々の徒然や音楽製作の話などが中心の日記を書かれています。

THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。

[Blogカスタマイズ]
livedoor Blog Style*
livedoor Blog初心者のためのFAQ

弱小エンジニアの小言
カスタマイズのカスタマイズによるカスタマイズがなんだかメインのページ。